忍者ブログ
**このブログではPR広告を掲載しています** テレビドラマの相棒シリーズの感想を書いているブログです。 *Comment is approval system!*

セレクション9月19日【相棒5 #18】「殺人の資格」

今日の相棒セレクション(再放送)はseason5より第18話「殺人の資格」です。
2007年2月28日に本放送がありました。
本作品は2013年03月27日にも再放送がされています。

今回のあらすじはこちらから
http://tokumeigakari.no-mania.com/s5/0518


相棒全シリーズ


回想的感想

殺人の資格
・・・そんなもの誰にもあるわけがないじゃないですか。
とか、右京さんは言いそうだけどね。
この話としてはどうなんだろうなあ。
芝木さんには、その資格があるんですっていうことを言いたいのかな、啓君的には。
殺人ではないが、かって一人の人を結果死に追いやったから
だから、こんどこそは殺人で資格を果たせと、そういう?

やっちまったもん勝ち
そもそもは、政治家の不正事件が原因なわけで。
そこには恨みが行かないって言うのが、相棒らしいよね。
つっこむときはつっこむくせにwww
そういえば、田ノ上さんは結局無実なの?有罪なの?
田ノ上さんもそうだけど、まずその黒幕をどうにかしろよっていう。
その事件を、特命が調べてくれていたらなあ。なんてね。

やっちまった?もん勝ち
交換殺人は、先にやってしまった証明を相手に贈れば、相手は心理的にそうせざるを得ないからなあ。
んでそれが、偽造とは思いもしないんだなあ。
今回は、芝木さんはとめることができたけど。

復讐は、相手と同じところまで堕ちること
前にも、このブログでは書いたような気がしますが。
直接手は下していないものの、結果的に人間を一人死なせてしまった芝木さん。
自身は手を下さずに、芝木さんに手を下させようとした啓君。
同じ因果でというのが、よくある復讐らしいです。
もっとも、その時点で、嫌悪すべき相手と同じ人間に成り下がってしまった。
真の意味で、復讐とはいえないものになっているんですけれども。

もちろん、相手にも寄るのでしょうが、
相手の行為を許し、どうして許すのか?と相手に罪悪感を生ませてこそ、真の復讐なんだそうで。



【PR】

拍手

PR