忍者ブログ
テレビドラマの相棒シリーズの感想を書いているブログです。各キャラクターや映画・漫画・小説などのメディアミックスについても書いています。 リンク・お気に入り・コメント・トラックバックは気軽に。相互もさせていただきます(返信必要な場合は拍手ではなくコメント機能からお願いします。拍手付きのコメントですと、通知機能がないのです><)。

セレクション9月5日【相棒10 #13】「藍よりも青し」

今日の相棒セレクション(再放送)はseason10より第13話「藍よりも青し」です。
2012年1月25日に本放送がありました。

本作は、2013年03月19日にもセレクションで再放送がありました。
粗筋は下記に掲載しています。
http://tokumeigakari.no-mania.com/s10/1013





回想的感想

和やかなランチ・・・でもない
刑事に見えないからってwwww
しかし、演技上手いなあ。いや、演技ではなく本当に楽しんでいるのか。
本当に楽しんでいるのにきっちり捜査な特命怖いwww
おまけに、今回の潜入?捜査が、メインの事件と絡んでくるとは、このとき誰も予想しませんでした。多分。

米沢の怒り
とうとう米沢さんも耐え切れなくなりましたか。
まあ、今回は、鑑識としても自殺だろうと断定したのに右京さんにばっさり斬られてしまいましたからねー。そりゃ怒るわ。

技術者の想い
仕事人系×勘違いシリーズ
動機も犯人も、表立っている者とは別にとはよくある話で。
ただ、本当に最初っから怪しい人がそのまま犯人というのもないわけではないので、
どっちなのかを見極めるのが、相棒における視聴者の推理すべき点なのかもしれないですね。
今回は、廃れ行く伝統工芸にスポットを当てました。
昔ながらの伝統工芸ですが、工場と同じく自然汚染になっていたというのは微妙に痛い事実ですね。

おかげで動機だけで2転3転
反対派なので賛成派をやっつけるのかと思いきや、
自らの罪(環境破壊)を隠すためにやったのかと思いきや、
匿っていた外国人労働者の存在を隠すためにやったのか?
まあ、そもそも犯人じゃないわけなんですが、こうもころころすると、どうなのって感じですよねwww

もう一つのスポット
上で書いた、外国人労働者さんたち。
実は不法入国。存在を隠されて働かされていた。
これもまた一つの社会問題ですよね。
とはいえ、二人の縁がつながり、また途切れることなく続くであろうことは、今回めずらしくハッピーエンド。


茹でハム
いや、ハムしゃぶ?
なんか、最後にとんでもねー難事件を持ってきたようなwww
そんな幸子さんの創作料理。
生でこそ美味しいから生ハムなんですが・・・



相棒全シリーズ

拍手

PR